春の嵐、

孫が産まれて早いものです。無事にお宮参りを終えて可愛い天使を連れて相方に迎えの車に乗りとうとう帰って行きました、、 旦那と2人でホッと一息、娘の高熱が有り興奮気味で神経質になってしまって孫もよく泣いていました。なので夫婦でこの時期は団結して …

只今嵐の真ん中

娘が出産して2700gの孫を抱いて実家に帰ってきました。 小さい小さい手足、まだ赤くてお猿さんの様な顔、娘そっくりな孫です。 誰でも最初の子供に対して神経質だったりするんですよね。昼も夜もミルクの要求に応えてあげたり、オムツをかえてみたり、泣…

喜びの日のパン🍞

一昨日の夜に生地を作り冷蔵庫に一晩入れて低温発酵で中々焼けるまでにならなくて結局出来上がりが昨夜の23時、私の身体は限界状態。 懲りないパン作りです。 イーストが上手く働いてくれなかった、、、 イヤ、何かを間違えた、?YouTubeの動画の様にフン…

親の喜びと責任

今日の昼13時30分に娘に男の子が生まれました。身体に病気を抱えて妊娠もやめましょう と医師や親に言われたりしたけど、この娘は全てを乗り越えてとうとう初志貫徹出産まで漕ぎ着けました。誰に似たんでしょうか? 産んだのは私なのですが、、 この行動力…

朝から忙しい休日

明日の朝食はホットドッグだー と、企んだのは昨日の昼過ぎの事、勿論YouTube鑑賞中にひらめきました。 コッペパンを6本を焼きました。 コレは次男が自分用に作った。 コレは私のパン。 欲張って生クリームを泡だてたり、自作のブルーベリーのジャム等を準…

甘い物が続く

今日も作ります。 ジャムです。 苺も今が旬です。 実家の父の法事に仏壇のお供えの為に近くのハウスで販売されているのを見つけて買いました。ホントにちぎり立てホヤホヤ、赤くてツヤツヤ、ピカピカ✨少し多めに買い、実家で食べることに、練乳も一緒に買っ…

綺麗に出来ました。2

旬だけあって良く柑橘類を頂きます。 数個は消費するけどやはり残ります。 ミカン農家の娘はせっせとマーマレードを作ることになります。有り難いミカンを棄てるなんて出来ません。 変わり映えしませんが、、、 そしてパーキンソン病も相変わらず動かない身…

旬です。綺麗に出来ました。

ほぼ1週間前に長男が貰ってきたデコポン? 大きくてデコポンの特徴がありました。 デコポンは皮が固めで、果汁が多くて加工出来るのはジュースとかゼリーしか無いと思っていたけど今は糖度が高くて皮も剥きやすかったり、改良が進んでいるのでしょう。 我が…

手作りが好きなんです。

20日にヨーグルトメーカーに仕込んで21日にヨーグルトメーカーから冷蔵庫に入れていた手作り味噌です。 材料や発酵温度をシールを貼っています。 まだまだ味噌作りは素人、一度に沢山味噌を仕込んだりしないから味も毎度変わりますし、 何より、保存場所…

する事、出来る事

突然ですが、長女が妊娠してました。 腎臓に問題が有り、父親から丈夫な腎臓を貰い いろんな心配事を抱える娘ですが、根性はあり 高校の同級生と結婚したり、看護学校に通い、 資格も取り、そしてとうとう母親になる。 病気の状態で私達(旦那と私)は孫には縁…

偶然

この世って偶然がいっぱいですね。 一昨日作った初めてのベーグル 今まで作ろうとした事はあったけどつくらなかったパンです。上手く作る自信も無いし、 ベーグル買います派でした。 最初の出会いが良いと後が残念な事になる、反対に最初苦労するとその後は…

新しい世界?

中々上達しないパン修行です。 誰かに教えて貰っているのでは無くて,毎日の YouTube鑑賞しながらの修行、 ソリャアー、限度があります。 パーキンソンと付き合う延長で見つけた楽しいこと 難病ですが今は沢山の新しい治療薬や治療方法が随分と増えたそうで…

我が家の新猫さん

数ヶ月前に2匹居た猫サンの1匹が家出をして ダイブ探しましたがとうとう残念な事になり、 家族でお葬式や納骨を済ませて悲しみを少しばかり癒やしておりました。が!残された猫が夕方になると哀しそうに鳴き出します? 「これは、1人では寂しい❓」と言うて…

久し振りの出会い

今日はパーキンソン病の定期受診でした。 朝は薬の効きが悪くて旦那に掴まりやっと移動してました。 それでも私には今日したい事が沢山あり、 旦那の無神経な態度と言葉をする〜っとやり過ごして、病院から回転寿司屋、コストコへ行き ストレス発散のように…

パンもいろいろ❓

荒尾だと思ったけど? 結構有名なメロンパンのお店のパンです。 次男がお土産に買って来たようです。 いつかTVの番組で見た事があります。 何処か忘れましたが海外の人が修行しに来て 頑張ってメロンパンを作り又帰って行かれる間のお話しでした。 数回お店…

子供が居ない夜、有り難い物

30代も後半と言う複雑な年齢となった我が家 の2人の息子達、1人は夜間にしか出来ない仕事を仰せつかり夕方出勤、もう1人はお友達と忘年会か?「飯は要らない」と出かけて行きました 今夜は旦那と2人で夕食です。 身体も動かないとか、材料が無いとか言い訳…

めげないチョコパン‼️

毎日のパン作りが日課になっています。 昨日はチョコパン、 レシピどうりなら8個になりますが、作ったのは12個、お盆には9個、3個はどこへ?❗️ ,私が2個味見しました。 中身をチョコとホワイトチョコにしたんです。 どちらも食べたかった。 結局どち…

只今深夜のパン焼き中です。

娘は今妊娠7か月、出産後は実家に帰ってくるそうです。 我が家は4人家族が一緒に住んでいます。 狭ーい我が家に空き部屋等あったか? 「釣り部屋が有る❗️」と、娘のお言葉。 確かに一部屋あった❗️、だが旦那の釣り用品が所狭しと並んでいる。娘曰く「片付…

たまーに有る事。

今日は旦那は早朝から天草まで友人達と釣りにいきました。平日なので有給使用です。 息子2人は仕事です,,朝食は旦那が居ないからパン、ウインナー、スクランブルエッグ? スープです。 こんな朝食は旦那抜きの朝しか食べられない ちなみにスープは玉ねぎ…

タイミングと出来上がり

あいと変わらず下手なパンを焼いています。 11月4日に初めてのパンを作りました。 ショコラフランスパンだそうです。 元々ハード系は大好き❤なんです。 技術も機械も初心者そのまま、なので滅多に作る事はありません。 なのに、作るモードになったのは大…

知恵?経験?愛情?

貰った生姜を瓶に入れて水をいっぱいに入れただけです。 この小さい瓶の中身も生姜です。 毎日ではありませんが中の水を代えて生姜も洗います。そして余ったら又瓶に入れる、、 以前は頂いた生姜を冷蔵庫の中でシワシワにしたりしてゴミ箱に廃棄する事がほと…

甘いもの,コストコ

昨日パーキンソン病の定期受診でしたので、旦那が有給をとって連れて行って貰いました。 家から距離もあり、足の動きも1人ではおぼつかないようになりましたので外出は誰かが付き添います。たいがいが旦那です。 最後まで喧嘩しない事がお互いの目標? 滅多…

ほんとうに復活

先日、復活宣言した筈なのにブログに入れず またまたパスワード入力と悪戦苦闘したらさっき突然ログインできました。 又ぼちぼち毎日の思いを書き込みさせていただきます。 前回最終話からダイブ時が過ぎて沢山自分や周りの様子がかわりました。当然ですが …

やっと復活しました。

スマホを新しく買い替えたのが間違いの始まりでした。沢山溜め込んだアプリの数々、中にはパスワードの記憶が無いアプリも、酷いのはデンタルとリンナイの給湯器アプリ酷いとは言い過ぎました。 スマホで更新が終わるアプリと他の作業が必要なアプリ、リンナ…

ご飯とパン

最近やたらと麦畑が目に付きます。 去年は野菜畑だったり、休耕地だったりした所に青々としてスーッと伸びて先がツンツンしたあの麦が畑一面に、風にそよいで気持ちが良い 麦は冬に種をまき夏の始めに収穫するそうです 天草の生家でも麦を植えていました。 …

ゴールデンウィークは🍞

コロナが落ち着いてマスクを付けなくても良くなり何だか心も身体もウキウキ、ワクワク☺️ 今年のゴールデンウィークはイベント等も増えて良いですよね。 しか〜し!何処へ行っても混んでる コストコも人ダラケ❗️ 先日天草へ帰省したら渋滞が! 渋滞久し振り‼️…

楽しむ事

少し前から再開したパン焼き、最初に自分で焼いたのはもう35年前でしょうか? 結婚して妊娠中でもあったので専業主婦でした 時間がたっぷりあるし、パンが大好きだし、手作り大好き幸い友人から貰ったオーブンもあったし、近くのスーパーにレシピ本を見つ…

知らなかった便利

暫くの間お休みしてたパン作りでしたが、YouTube見ていて作りたいと思うレシピを見つけたので再始動❣️ 塩バターソフトフランスパン。 オーブンで焼くと外はカリッと中はフワッです 砂糖が少ないので傷むのが早いそうです。 一昨日焼いて昨日カットしてジップ…

訂正します。

先程書きました記事で店名を間違えました。 熊本菓房ではなくて「お菓子の香梅」でした。 ご不快に思われる方も居られるでしょう。 すいませんでした。m(__)m どちらも熊本では良く目にしたり、実際に買った事があったりします。 熊本菓房では今旬のデコポン…

私の娘は嵐、

昨日は日曜日、旦那は魚釣りへ行き、1日家に籠る日❗️と、思っていたら娘が朝9時少し過ぎにやってきました。 この人は旦那に良く似てます。 ゴーイングマイウェイ❓とにかく元気 何時も突然にやって来ます❗️❗️❗️ ハイ❗️行きましょう❗️ と言われ娘の車に乗っ…