心掛けている事。

仕事を辞めて家で過ごす毎日、最初は時間の使い方だったり家事のこなし方等適当。

足の痛みがあった事も有りなるべく座りたかった。😅

流し台の前に椅子が置いてあったり、

最近は訪問看護師さんのアドバイスを聞く事が出来て少し心の余裕が出て来たみたいです。

流し台の前に立ったらしようと心掛けている事

に足踏み、片足立ち、等身体を動かすようにしている。最近足の浮腫みがあり利尿作用のある飲み物を取る為に朝食の片付けが終わったらお湯を沸かしてコーヒーを淹れてます。

コーヒーメーカーではなくてドリップしてます

お湯を沸かしている間、豆を蒸らしている間、

お湯を注いでいる間に動かしています。

ただ立っているのもなー。と思って初めてみました。何だか気持ち良い気分になる。

使ったヤカン、ドリップ用の道具は直ぐに水洗いしておく。水仕事は後回しにしない。これも心がけている事、まな板とか包丁も使ったら水洗いして片付けます。特にまな板は木目の向きにたてます。水が木目に沿ってキレが良いそうです。旦那さんに買って貰った銀杏のまな板なのでなるべく綺麗に長ーく使いたいから☺️

流し台も入浴前に片付けて拭きあげます。

若い時には考えて無かった事。

身体が病んで気が付いた事で思わず貰ったプレゼント❓

次の日朝食を作る時にやる気が上がるから、

そして、旦那さんの気持ちに沿う事。

あちこち痛み始めた身体を鞭打って動いているのを見て辛いのはだけでは無い。と思うように

なったから。お互いに労り合いながら暮らす事を心がけるつもりです。😅