レシピサイトに感謝して。

土曜日、コロナの感染者数がだいぶ落ち着いて来たので実家まで卵と自家製食パンを手土産に

行ってきました。

80歳を少し過ぎた母は弟と2人暮らしです。

男って母に優しいけど不器用。もう少し会話してくれると良いんだけど何せぶっきらぼう

母は人が居たら良く喋る人。このギャップは 

お互いに辛いみたいでたまにガス抜きになればと顔を見に行くのです。

ひとしきり話してお土産を貰い帰宅。

お土産は葉付き採れたて大根とこちらも採れたてほうれん草。 ほうれん草は硬めに茹でてラップに包んで冷凍保存しました。今夜のオカズにとゴマ和えは作って冷蔵庫に入れてます。

大根は葉と切り分けて新聞紙に包んで野菜室へ

葉は茎の所が好きなので塩を振って砂糖やら

ゴマ、ゴマ油、塩コンブを混ぜてご飯のお供に

葉先は味噌汁かな?農家育ちの私ですが野菜の活用が下手なのです。

沢山野菜を頂いたらまずご近所さんへお裾分け

残りはレシピサイトで調べて使う。

便利ですよね。最近は夕飯の献立もお任せです。大根も食べきれなかったら冷凍保存出来るみたいです。 

f:id:dekoponmamu:20210315093611j:image

お陰でレパートリーがすこーし増えました。😏