今朝の言葉

 大好きな瓶詰めがひとつ増えました。

f:id:dekoponmamu:20220603105051j:image 

 椎茸の煮物です。

先日のコストコで沢山の椎茸買ってました。

椎茸の石付きを除いて鍋へ、醤油、砂糖、酒、

みりんで味付け、煮えたら火を止めて味が染み込ませます。

 瓶は一応煮沸消毒。

椎茸を瓶に詰めて煮汁も瓶の上近くまで入れて

蓋をしっかり閉めて逆さまにして冷ます。

こうすると蓋の雑菌が無くなり長期保存出来る

そうです。

 そして今朝、ラベルも貼って完成。

面倒くさいけどやっとけばきっと何かに使える。

 少なくとも冷凍庫の野菜室で干からびることは無いと思います。😏

 

 楽は苦の種、苦は楽の種! です。

楽をすると後で苦を味会わないといけない。

苦を忍べば後で楽が出来る。

 今の苦労は将来の楽に繋がるのだから耐え忍ばなければいけない。だそうです。

 むかーし、昔の人が言いました。

確かに!人の生き方っていつの時代も同じですね。

 

 持病のパーキンソン病も同じ。

少しでも長く自分のやりたい事を自分でしたいなら、苦が沢山有っても耐え忍ぼうと思ったのでした。😅