昨日焼いたパン、、

 昨日の朝、旦那は休日出勤

ノンビリとパン焼きのブログを見てましたら

美味しそうなオレンジピール入のパンが焼けていました。

 

 家の冷凍庫にデコポンマーマレードがある

で、丁度自家製低糖質パンが無くなりそうだったので焼く事にしました。

 

 強力粉とおからパウダーそして全粒粉バターやらイーストその他材料をベーカリーのケースに入れて捏ねると発酵コースてスタート。

 

 デコポンマーマレードは後で入れようと。

 

 えーい🤨もう一回捏ね発酵するときにマーマレード入れちゃう。

 

 これが失敗の始まりです。

マーマレードの糖質で発酵すると思い込んで

1回目の発酵には砂糖入れなかったので発酵不足。そしてマーマレードは機械でよ〜くまぜ混

したので形が無い。

デコポンの風味はあるけど存在感が無い。

そして膨らみが少ない。

 

 手を抜いて失敗するいつもの癖です、、😭

パーキンソン病のせいにして楽しようと思うから自業自得です。😭

 

 失敗パンを食べ終わったら次は美味しいデコポンマーマレードパンを焼きます。

 

 あれ?!

何だか前にも同じ様な事を書いた様な気がします。😵

懲りて無いのかな?忘れっぽいのかしら?