旬です。

f:id:dekoponmamu:20210317084234j:image

イチゴです。買っても殆ど私専用です。

と言うか独占です。家族はたべません。

今は殆どスーパーに年中あります?

でもこの時期の旬の香りに惹かれてしまいます

甘ーい匂いに。🤗

朝食の仕上げに。🤗

最後の2個をペロリ。

もう1つ、この時期の旬、メカブ

生のメカブ見たことありますか?

自生してる状態を見た事はないのですが、ワカメの茎の下の方、根っこの上に出来るんだと思います。フリルフリルのワカメです。

子供の頃漁師の親戚から貰っていました。

フリルフリルのメカブを洗って沸騰したお湯に

サッといれる。茶色が綺麗な緑になったら上げて水で冷ましてまな板の上、包丁で細かくなるまで叩く。そうするとトロトロと糸引き状に❣️

丼に入れて砂糖、醤油、酢を好みで入れてご飯にたっぷり掛けていただきます。

私のと言うか家族の大好物でした。

昔は沢山あったんです。最近は減ってきて取れる量は減っているそうです。

漁師のオジサンも高齢となりいただく事もなくなりました、、、

最近はスーパーで買ってます。

でも茎の部分が増えてる。茎でも美味しいのですが私はやっぱりフリルフリルが好みなんです

前回の里帰りの時見つけて買って来たメカブ

丼に入って冷蔵庫にあります。天草ではまだフリルフリルが多いのが売っています。これが大好物の息子と2人で大事に食べてます。

旬をいただくのは有難い事です。