2021-01-01から1年間の記事一覧

今朝の贅沢

最近は甘いものを頂く事が多かった。 昨日は旦那と回転寿司でアイスクリーム、 昼のおやつタイムはワラビ餅を食べさせていただきました。 ので今日は甘いものはやめようと思っていたのに、冷蔵庫に入ってるコストコのタキシードケーキ 塊でそのままだった。 …

感謝

今朝早くに息子が福岡まで資格試験の為に車ででかけました。 母は眠っておりました。 たった今帰宅してホイ! お土産だそうです。 ワラビ餅です。 何と金粉入りです。 さては試験は上手くいった? そして又直ぐ出掛けました。 忘年会だそうです。 年末は忙し…

朝から楽しむ。

軽い糖尿病の私ですが、やっぱり甘いものは諦められません。 食べるなら食事後に、と言われているので、 今朝は頂き物のりんごをカットしてきび砂糖かけてレンチン、シナモン振って、冷凍庫の生クリーム乗せてたべます。 飲み物はカフェ・オ・レ❣️ 午後から…

冬の楽しみ。

寒くなり、私の織り物も初膝掛けが完成しました。 写真ではグレーですが、少しグリーンがかっています。 長さ1.2m、横1mと今迄作った膝掛けよりも 少し小さく作れました。 ストールにしても良いかも? 今のところは寒い台所で椅子に座って作業をする時の…

ルンルン💓

朝のデザートです。 前回のコストコで見つけてしまいました。 干し柿は美味しいです。 日本の干し柿は皮を剥いて2個を1組にして紐に繋げて風通しの良い所で30日くらい干します。時々揉みます。大量に干してあるし、日に当たってオレンジが赤に変わってと…

食べちゃる。

息子が持って来たチーズケーキ。 ホールで、 消費期限が近いし、 朝食の後のデザートにしました。 小さいサイズのホールだったし、ダラダラ食べるのは血糖値の上がりの事もありイヤなので 半分食べる事にしました。 映ってしまった青い紙には1日の果物の限…

ゆっくり

今日は来客予定も無く朝からのんびりとしてます。 旦那は仕事へ、朝食の片付けをざっくり終えて、テーブルの上にマグカップを据えてTVを見てます。 隣には衣類乾燥機から出したお片付け待ちの洗濯物、床には猫砂が点々、視界に入らない。 マグカップの中身は…

毛糸の季節。

今日も暑いですね。 から、寒いですね。に季節が変わりました。 そして、毛糸の遊びが始まりました。 台所で過ごす時間が寒くて膝掛けを作る事にしました。 ヤフオクで買い込んだ大量の毛糸の中から縦糸を3色、横糸に3色を1本にして作り始めました。 地味…

最後かな?

寒い日が続きますが、我が家にはトマトが 溢れています。 ご近所さんから大量にいただきました。 皮を剥いて小さく切って鍋に投入。 切るのが面倒になり、ブレンダー登場。 瓶に入れて煮沸消毒をしました。 逆さまにしてひやしています。 蓋が少し凹んだら長…

巡り会う。

先日の手痛い旦那とのバトル後、心と身体の疲れが取れなくてひたすら家にこもって居ました。 パーキンソン病に重なって身体が重いし、何より無気力感が酷い。 と、言っても1週間ですが、 昨日専業主婦期間終了間際の娘と出掛けました。 何やらワキガが気に…

嵐の後始末

先日の旦那との嵐の如きバトルから4日が経ちました。 若い頃と比べて回復が遅い。 昔はガーッとやってスカッとして終わった。 今はガーってやって何度か小さなぶり返しを経て日常へとなっています。 ただ今ぶり返しの真っ最中です。 気分転換にランチに娘と…

旦那の存在

今日は日曜日。 旦那が家に居る。 こういう時は必ずどちらかがイライラ。 なのでなるべく距離を取ります。 旦那は台所で韓流ドラマ鑑賞。 私は居間で自分好みの映画やら録画していたドラマを見る。が最近の休日の過ごし方です。 妻の考えが旦那には理解出来…

だって、嫌いなんだもん!

だって、嫌いなんだもん! これは先週の日曜日実家まで旦那と車で出かけた日の朝私が言い放った言葉です。 車で2時間位掛かるので途中でトイレ休憩で立ち寄った公園の駐車場で横に停まってた外車を見て良かな〜金持ちは。と旦那の言葉につい カチーンと来て…

たまには無駄遣い2です。

今日は旦那が内視鏡で取った腸ポリープの組織検査結果説明を聞きに病院へ行きました。 旦那は仕事中に抜けて病院へ、 私は娘に連れて行ってもらう事に、 密かに悪性ポリープを心配していましたが大丈夫でした。 2年後にもう一度検査を勧められました。 案外…

たまらん❣️

娘が住んでる所の直ぐ近くにハードパンのお店が出来たので連れて行ってもらいました。 甘めパン チョコと柑橘のピールが入ってます。 これからは食事パン。 リュスティック。 食パン前回買って食べました。 とても柔らかい。 食感はハード系です。 柔らかい…

ゆとり。

今週の生協デザート。 栗饅頭です。 栗は熊本が有名なんだそうです。 知らなかった。😅 実は体重が増え来てダイエット強化週間中なのですが、注文してしまったのでしかたありません。😅 コレ位のゆとりを持たなくては? 今日は1個。 美味しゅうごさいました。🤗

奮闘

先日、出来ませんを書いて数日後の息子の休日にパソコンの復旧作業してくれました。 残念ながらエクセルの復活は出来ませんでしたが何とか別物ですが表を作れる様にしてくれました。 最初から表を作りました。 久し振りなのと慣れない仕様で作るので罫線 や…

季節

数日前に頂いた新生姜を甘酢生姜と佃煮、ギザミ生姜にしました。 ギザミ生姜は冷凍しました。 佃煮は初挑戦でしたが中々のお味に、、。 どれも美味しくできました。 冷凍庫の中、最後のゴーヤです。 豚肉と味噌炒め。 夏のお味。 朝晩冷えて来て秋だな〜と …

出来ません。

我が家のパソコンが動きません。 正確にはエクセルです。 製品のライセンス認証が取り消されました。 エクセルのほとんどの機能が無効になったそうです。 昭和生まれの私には何の事やらわかりません。 Amazonで買った中古のパソコン。 安かったのでリスクは…

衰え

私はパーキンソン病です。 発病して多分7〜8年位です。 診断されたのは3年前です。 自覚がないまま仕事してました。 足が痛かったり力が入らなかったり。 今思えば病気でした。 そんな私ですがパンが大好きです。 自分で焼きます。 食パンですが、 今は玄…

豊か

昨日は旦那のポリープ切除手術入院煮付いて行きました。 幸い個室が取れたので手術室に入るまで病室で私も待機してました。 昼に入院して手術は16時、長かった。 売店に行きたくてもコロナのせいで行けなくて お昼ご飯は抜き 旦那が居ない病室に居られなく…

イベントです。

今日は旦那の腸のポリープ切除手術です。 腸のと言えば下剤です。 夕食は素うどんと豆腐だけ。 昨夜ピコスルファートナトリウムを水に入れたのを飲みました。 暫くして怒涛のトイレタイム。 次は起床後に絶食でムーべン配合内容液を12回に分けて飲むそうで…

楽しみ

秋の味覚と言えば栗。 ここ数年娘婿の実家から栗を沢山頂きます。 栗と言えば渋皮煮! 大好きなんです。 硬い鬼皮を剥きます。 硬くて大変ですが出来上がりを思えば頑張り甲斐があります。 鍋に入れてクツクツと茹でこぼしを5回位して 多めに砂糖を入れて美…

タマには無駄使い。

午前10時位に娘からラインが来ました。 どうやら暇を持て余したようです。 免疫不全ですが看護師として働いていたのですが、勤務先の病院がコロナ患者さんを受け入れる事になり感染する事を恐れて退職してただ今専業主婦になりました。 車に乗ってどこかに…

仕事が早いです。

我が家の扇風機は壁掛けです。 据え置きだと何かと邪魔です。 コードが邪魔です。 コンセントが混み合います。 季節が終わり片付ける場所に悩みます。 壁掛けだとコンパクトなのでタンスの上に袋に入れて置いても5個ある扇風機を全部置くことができます。 …

日常が。

つい2週間前に息子がコロナの濃厚接触者になりまして隔離生活をしていました。 幸い発症する事なく無事今朝出勤しました。 長かったです。 手袋着けてトイレに行ったり、洗濯 物、結構手間が掛かります。 後消毒も、、、、、、 食事は朝昼晩と本人は三食昼…

忘れる。

今日の旦那のランチは昨夜のお残しの焼きサバ と肉詰めピーマン、即席汁。 即席汁は汁椀に顆粒アゴだしと乾燥ワカメ、白だしを入れてお湯を注ぐだけ。 ちなみに冷凍ネギを入れ忘れてしまいました。 炊飯器のご飯はキッチリ1人分。 おかずも大体1人分。 あら…

朝の恵みと癒し。

今朝庭から取ってきました。 綺麗です。 牛乳と柘榴酢です。 今のお気に入りです。 身体に良いし、美味しい。😅 タブン、、、、、 少し甘い🤏。

真面目に、

今夜は真面目に歯磨きします。 何時も歯ブラシ2本、たまには1本、歯医者さん推奨はこの3本。 歯磨き極意書です。 かれこれ6年位通っています。 最初にお世話になった時、私の歯はボロボロ。 まともな歯は半分も無かった。 前の歯医者さんが何となく怖く…

変わり身

昨夜夜遅く帰って来た息子からのプレゼント。 さすがに深夜のデザートは控えて。😅 たった今完食しました。🤗 旦那の麦茶で怒った私の心がほぐれました。 顔が緩んでいます。 息子よありがとう。 今日も美味しいご飯作ります。😺😺😺😺😺 コレで気持ちを切り替えられる