2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘い物が続く

今日も作ります。 ジャムです。 苺も今が旬です。 実家の父の法事に仏壇のお供えの為に近くのハウスで販売されているのを見つけて買いました。ホントにちぎり立てホヤホヤ、赤くてツヤツヤ、ピカピカ✨少し多めに買い、実家で食べることに、練乳も一緒に買っ…

綺麗に出来ました。2

旬だけあって良く柑橘類を頂きます。 数個は消費するけどやはり残ります。 ミカン農家の娘はせっせとマーマレードを作ることになります。有り難いミカンを棄てるなんて出来ません。 変わり映えしませんが、、、 そしてパーキンソン病も相変わらず動かない身…

旬です。綺麗に出来ました。

ほぼ1週間前に長男が貰ってきたデコポン? 大きくてデコポンの特徴がありました。 デコポンは皮が固めで、果汁が多くて加工出来るのはジュースとかゼリーしか無いと思っていたけど今は糖度が高くて皮も剥きやすかったり、改良が進んでいるのでしょう。 我が…

手作りが好きなんです。

20日にヨーグルトメーカーに仕込んで21日にヨーグルトメーカーから冷蔵庫に入れていた手作り味噌です。 材料や発酵温度をシールを貼っています。 まだまだ味噌作りは素人、一度に沢山味噌を仕込んだりしないから味も毎度変わりますし、 何より、保存場所…

する事、出来る事

突然ですが、長女が妊娠してました。 腎臓に問題が有り、父親から丈夫な腎臓を貰い いろんな心配事を抱える娘ですが、根性はあり 高校の同級生と結婚したり、看護学校に通い、 資格も取り、そしてとうとう母親になる。 病気の状態で私達(旦那と私)は孫には縁…