2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日のお仕事、

今日は金曜日、週1の生協の配達日です。 家族4人の食いしん坊のお陰で我が家は毎週大量注文です。 卵は3パックもあります。 注文するのは簡単ですが、、。 片付けるのが私には重労働。 台所をヨチヨチ彼方へ此方へ、 時にはかがみこんだり、高い所に上げ…

美味しく頂きます。

旦那が釣って来た鯛で鯛飯を作りました。 5匹釣って来た最後に残った1匹です。 釣ったばっかりの新鮮な魚はもちろん特別に美味しいのですが、2〜3日経った魚も中々のお味です。 今回も釣った魚を完食しました。 捨てずにありがたく使わせていただきまし…

日常です。

先週の旦那、有給付きの4連休から2日仕事 そして又もや3連休でした。 ゆっくり休み過ぎです。 途中に魚釣りと私の里帰りも有りましたが、 もっぱら家でゴロゴロ、私の仕事は溜まります。 掃除が進まない。 毎回の食事。 外出して買って来たお土産の数々。…

懐かしい言葉

今日は息子とコストコへ、 旦那より気楽に行けます。 旦那は人が多い所は大嫌い。 自分の思い通りに動けないから、 とは言え息子でも危ない。 些細な事で不機嫌になるのは遺伝子かしら? 帰りの中でブツブツ言う息子の横で、 「屁どんカメ、プッ!」 と心の…

宿題

ダイブ前からですが疎遠になってしまった友人が昨日久し振りに連絡をくれました。 だけど深く沈んだ声でした。 その友人は長く透析をしていました。 そして脳梗塞や関節の脱臼なども有り今は寝たきりの状態になってしまった。 若い頃の友人でお互いの子供達…

余裕2

台風の影響は続いています。 大きいので熊本市もまだ暴風雨域中です。 ゴーッと風の音がします。 明け方3時位に1番影響が強くなると言うので ヒヤヒヤしましたが家には被害は無いようです 何分古い、強い風が当たると家が震えます。 今はひたすら台風が過ぎ…

余裕

台風14号、経験した事が無い位強いと言うので今回はホントに真剣に準備しました、 水、非常食、非常持ち出し袋、そこまでなくても停電した時のライトやらパソコン等充電する、作らなくても直ぐ食べられる物を作る。 気がつけば、大量の甘いパンが、、、、、…

旬です。

秋の旬、栗です。 今年も頂きました。 鬼皮剥きました。 写真撮り忘れて完成品です。 栗ご飯と、 栗の渋皮煮瓶詰め。 こうすると1年は持つそうです。 冷凍庫の空きが無いので助かります。 2回目予定の栗ご飯用 コレは冷凍庫に入れます。 そして直ぐ食べる…

捨てられない。

お片付けです。 60代になり数年、この年代は多分捨てられない人と捨てる人どちらが多いでしょうか? 私は捨てるつもりですがいざ捨てるとなると悩みまくります。 捨てようから捨てるまでが長い。 迷っている内にスパッと捨てる旦那のお陰で 何とか捨てます…

1?年のツケ。

これは、旦那が休みの月曜日にニトリで買って来たキッチンマットです。 良く観てるYouTubeのお片付け動画があるのですが、YouTubeバー?さんの一言が心に刺さりました。 「最近の人は台所に敷いたキッチンマットを洗わないよね〜〜?」 「うーむ、私もキッチ…