2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

季節です。

今年は早い梅雨明けになるそうです。 熊本の地震から暫くの間は家具の隙間やら流し台、台所の引き出しなどから消えていた黒い虫さん、、、イヤ、ただ目に入らなかっただけかもしれませんが、、? 数日前に見つけました。 目に入ると気になってしまい彼方此方…

やっぱり。

人出が多いと予想される日曜日のコストコ どうしてもこの日しか都合がつかなくて日曜日のコストコへ行ってきました。 いつも買う物をカートに入れて移動していたら見つけました。 初めてみつけました。 グループライン?で良く出てきます。 「湯田ヨーグルト…

ホッとする。

昨日は訪問看護サービスディ。 つい頑張り過ぎたリハビリで昨夜はダウンしてしまった。 夕飯はスーパーのお惣菜でした。 旦那のいつもの定番。 刺身、揚げ物、ポテトサラダとモツの味噌煮込み。イヤ、助かるんですけどね。 昨日は暑くてサッパリした酢の物と…

自分の為。

何故か最近体重が減ってます。 食べ方や内容、朝1の軽く身体をほぐす事、 我慢しない事は気をつけています。 食べ方とはなるべく野菜を食べる。 今は酢キャベツがマイブーム。 千切りキャベツに酢、塩、ハチミツを入れて冷蔵庫に大抵置いてある。 たまには…

戒め。

昨夜旦那が電話相手にキレてました。 何かと言えば妹からの相談?グチ? 最初はヤンワリと諭し口調でしたが、次第に険しい顔になり最後は、、、、、、 旦那の両親は早くに亡くなって妹が家族でした。親戚は数人いるけど付き合いは無い。 ので旦那はこの妹を過保護…

お試し。

梅を蜂蜜に浸けて1週間たちました。 テーブルの下にクーラーボックスに入れて置いた蜂蜜漬けの瓶を取り出してみました。 3日位で食べられるとか、3か月とかいろんな 説があるみたいですが、とりあえず1週間後の 今日試食をしました。 まずは梅を食べみた…

準備と過ぎたるは、

梅の甘露煮が瓶詰めまで終わりました。 瓶はAmazonで慌てて買いました。もう少し早く保存瓶を思い出せば良かったのに、長ーく煮ることになった梅は瓶詰め中に崩れて行く。 味は美味しい。 残念なのは見た目。 コレは鍋からそーっとすくいとった物。 炭酸水を…

今日は雨です。

朝から雨が降っています。 結構な雨量みたい。 昨日は少し曇り位だったのに。 旦那と長男は雨の中出勤でした。 次男は朝食を終えてソファーでマッタリしてます。 私も台所でカフェ・オ・レ飲みながらYouTube鑑賞です。 昨日は梅甘露煮特集。 沢山の動画を見…

一段落

昨日旦那が貰って来た梅、ダイブ傷が有ったり、傷んだりしていましたが洗って傷んだ物を除いて蜂蜜漬けの梅と甘露煮の梅に分けて、蜂蜜漬けはジップロックに入れて冷凍庫へ、甘露煮の梅は水に浸けて一晩置いてました。 梅を貰うと分かってすぐにAmazonに蜂蜜…

頑張ります。

出勤直後に持って来た梅。 旦那の会社は自宅から近い。 何かと言えば帰ってくる。 トイレとか😅 沢山の梅を見ながら、コストコの牧屋の白いプリンを食べてから蜂蜜漬けを作ろうと思ってます。 頑張らないと。😏

旬の頂き物。

先週、土曜日に実家に帰って頂いた旬です。 どちらも美味しい。☺️ そして明日は梅を旦那の会社からいただけるそうです。 梅の蜂蜜漬けを作るつもりです。 梅酒も考えましたが私はアルコールが苦手。 そして梅シロップも最後まで飲み切ったことが 無い、今年…

今朝の言葉

大好きな瓶詰めがひとつ増えました。 椎茸の煮物です。 先日のコストコで沢山の椎茸買ってました。 椎茸の石付きを除いて鍋へ、醤油、砂糖、酒、 みりんで味付け、煮えたら火を止めて味が染み込ませます。 瓶は一応煮沸消毒。 椎茸を瓶に詰めて煮汁も瓶の上…

気分2

昨日休みだった長男がランチをご馳走すると言い出して急遽外出となりました。 バタバタと行ってきました。 だいたい子供と行くとハンバーグとなります。 先週の次男とのランチもハンバーグとエビフライのセットでした。 お店はなんか懐かしい雰囲気。 テーブ…