2024-01-01から1年間の記事一覧

春の嵐、

孫が産まれて早いものです。無事にお宮参りを終えて可愛い天使を連れて相方に迎えの車に乗りとうとう帰って行きました、、 旦那と2人でホッと一息、娘の高熱が有り興奮気味で神経質になってしまって孫もよく泣いていました。なので夫婦でこの時期は団結して …

只今嵐の真ん中

娘が出産して2700gの孫を抱いて実家に帰ってきました。 小さい小さい手足、まだ赤くてお猿さんの様な顔、娘そっくりな孫です。 誰でも最初の子供に対して神経質だったりするんですよね。昼も夜もミルクの要求に応えてあげたり、オムツをかえてみたり、泣…

喜びの日のパン🍞

一昨日の夜に生地を作り冷蔵庫に一晩入れて低温発酵で中々焼けるまでにならなくて結局出来上がりが昨夜の23時、私の身体は限界状態。 懲りないパン作りです。 イーストが上手く働いてくれなかった、、、 イヤ、何かを間違えた、?YouTubeの動画の様にフン…

親の喜びと責任

今日の昼13時30分に娘に男の子が生まれました。身体に病気を抱えて妊娠もやめましょう と医師や親に言われたりしたけど、この娘は全てを乗り越えてとうとう初志貫徹出産まで漕ぎ着けました。誰に似たんでしょうか? 産んだのは私なのですが、、 この行動力…

朝から忙しい休日

明日の朝食はホットドッグだー と、企んだのは昨日の昼過ぎの事、勿論YouTube鑑賞中にひらめきました。 コッペパンを6本を焼きました。 コレは次男が自分用に作った。 コレは私のパン。 欲張って生クリームを泡だてたり、自作のブルーベリーのジャム等を準…

甘い物が続く

今日も作ります。 ジャムです。 苺も今が旬です。 実家の父の法事に仏壇のお供えの為に近くのハウスで販売されているのを見つけて買いました。ホントにちぎり立てホヤホヤ、赤くてツヤツヤ、ピカピカ✨少し多めに買い、実家で食べることに、練乳も一緒に買っ…

綺麗に出来ました。2

旬だけあって良く柑橘類を頂きます。 数個は消費するけどやはり残ります。 ミカン農家の娘はせっせとマーマレードを作ることになります。有り難いミカンを棄てるなんて出来ません。 変わり映えしませんが、、、 そしてパーキンソン病も相変わらず動かない身…

旬です。綺麗に出来ました。

ほぼ1週間前に長男が貰ってきたデコポン? 大きくてデコポンの特徴がありました。 デコポンは皮が固めで、果汁が多くて加工出来るのはジュースとかゼリーしか無いと思っていたけど今は糖度が高くて皮も剥きやすかったり、改良が進んでいるのでしょう。 我が…

手作りが好きなんです。

20日にヨーグルトメーカーに仕込んで21日にヨーグルトメーカーから冷蔵庫に入れていた手作り味噌です。 材料や発酵温度をシールを貼っています。 まだまだ味噌作りは素人、一度に沢山味噌を仕込んだりしないから味も毎度変わりますし、 何より、保存場所…

する事、出来る事

突然ですが、長女が妊娠してました。 腎臓に問題が有り、父親から丈夫な腎臓を貰い いろんな心配事を抱える娘ですが、根性はあり 高校の同級生と結婚したり、看護学校に通い、 資格も取り、そしてとうとう母親になる。 病気の状態で私達(旦那と私)は孫には縁…