旬です。綺麗に出来ました。

ほぼ1週間前に長男が貰ってきたデコポン

大きくてデコポンの特徴がありました。

 

デコポンは皮が固めで、果汁が多くて加工出来るのはジュースとかゼリーしか無いと思っていたけど今は糖度が高くて皮も剥きやすかったり、改良が進んでいるのでしょう。

我が家にあった、沢山のデコポンの木は弟には

要らない物だったようで今は従兄弟が世話をしてくれています。

 実家で栽培、収穫、出荷作業をしていた頃は

実は🍊が好きではありませんでした。

吐いて捨てる程小屋に積み上げられた🍊をみながらため息を吐いていた物です、、

だって、収穫時期にはオヤツと言えば🍊‼️

自分で小屋から取りに行く、好きな人には嬉しいって思うんでしょうね。😛

 

見るのもイヤだったけど、人様から頂いた🍊

今は懐かしく思えるから勝手ですね。😅

 

f:id:dekoponmamu:20240124220555j:image
f:id:dekoponmamu:20240124220552j:image

上がマーマレード、下がデコポンピール、

皮剥き,皮と種取り、皮をゆがいてを5回繰り返して一晩水に浸けて苦味を取り、翌朝鍋に入れて大量の砂糖を3回に分けて煮溶かす、、

焦げないように気をつけてヘラでかき混ぜる

 

皮のみの分はピールに、コレは大好き❤なんです。グラニュー糖がいっぱい、😆

皮と中身が入った分はマーマレードに、食パンでも焼こうかしら?

 

思いの外綺麗に出来たからでしょうか?今は亡き父のデコポンを手にして「今年もきれかな」

綺麗にできたなと言っている気がするのです。

明日は父の命日です。仏壇に供えます。

来年もつくれますように、