2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分

冷たい飲み物が欲しい季節になってきました。 今朝は豆乳です。 いつもは1リットルを買っていましたが、最後まで飲み切った試しがありません。 だってワタシしか飲まない。 牛乳が大好きで週に2ℓ位飲んでました。 甘いものを控えるけど牛乳でやり過ごす。 …

食べられない。

少し前から瓶詰めを作っています。 トマトの瓶詰めから始まって、筍、旬の時期に頂いた野菜を捨てたく無いのでやり始めました。 先週はりんごのコンポートです。 これは頂き物ではありません。 ダイエットのつもりで買った生協のりんご。 ドライフルーツにす…

便利は甘くない。

今日は息子がワタシお気に入りのパン屋さんに連れて行ってくれて、帰りにランチを食べました。 久し振りにファミレスでハンバーグと海老フライ、サラダとコーンスープ、仕上げはミニソフトクリーム。 美味しゅうございました。☺️ 何時も旦那と行くランチは回…

柳の下のドジョウ。

柳の下のドジョウとは、柳の下でドジョウを捕まえることがあっても、何時もそこにドジョウが居るとは限らない。 たまたま幸運な事があったとしても、いつも同じようにそれを得られる訳では無い。 と言う意味だそうです。 この前のホットサンドメーカーでお好…

すすんで灯りを灯しましょう

毎日昼食に帰宅する旦那。 メニューに困ります。 ケンカしてもそれはそれ、これはこれと帰る。 たまにはコンビニ弁当にしてもらうのですが その時は金額に関わらずですが、300円を渡します。 ワタシが作ると100円貰える。 現金収入です。 でも、メニュ…

怒りのパワー?

昨夜、旦那にムカッ 原因は、昼間に見たTV番組、大樹がテーマ。 熊本にもあった。 長ーく熊本に住んでいるけど初めて聞いた。寂心さんの大楠。熊本市の北区にあるそうです。 いくつになっても好奇心旺盛のワタシ。 行ってみたい。と夕食開始と同時に旦那に聞…

旦那の夕飯?ツマミ?

木曜日は旦那が9時まで勤務の日。 夕飯の準備がゆっくり出来るのですが、食べ終わるのが遅くなって片付けも遅くなり、入浴と就寝も遅め。 もっと嫌なことは旦那のブツブツ、「アー、キツい」の連発です。 年齢も重ねて確かにキツいだろうなー。 とは思うの…

デビュー🤗

病院の定期検診でした。 パーキンソン病なので運転免許を返納したし、 家族もそれぞれ仕事なので何時もタクシーで行きます、、 行きは運転手さんとラーメンの話で盛り上がります。 病院の数値も少し改善。 医師からも優しい励ましの言葉を頂きました。 何や…

プレゼント

昨夜息子からのプレゼント。 会社の社長さんから貰ったそうです。 中には、レトルトカレーやらドレッシング、鳥飯の素、牡蠣飯の素が入っています。 からし高菜も入ってる。旦那の好物。 ついでに、マックのシェイクもシェイクは昨夜の内に、🤗 鳥飯はお昼ご飯…

思い出

朝食の片付け、今朝は流し台の水切りスペースをキレイに洗い、キッチンペーパーを交換してみました。 その合間にコーヒーを淹れてみました。 以前買った物で名前やら道具の仕組みなんかは忘れてしまいましたが、たまーに思い出して 下部分に豆と水を入れて上…

服で変わる。

今日は仕事休みの息子。 嬉しかったんでしょうね。 朝早く起きて朝食を食べて又朝寝。 先程出掛けました。 服のセンスが無いこの人、少し前に買った服を着て来ます。 グレーのTシャツと黒のズボン、パンツではありません。アレっ仕事? シャツをもう一枚の新…

残念。

昨日は、訪問介護サービスの日。 午前中に家の掃除を少し念入りに済ませて、旦那と昼食、食器を片付ける。 旦那は仕事へ、 毎日付けてる食事表を確認して午後2時開始に備えます。 前回の訪問時に身体の動きの事や、病院の定期検診の検査結果の問題点を相談…

又にと言いながら、

昨日久し振りにブログを書いてみたら、楽しくなって今朝も書いています。 昨日は暑くて汗かきながら家事してたけど、今日は肌寒い感じです。 ホットコーヒーを飲んでます。 フト、テーブルを見たら 一部ですが、透明ビニールの下にメモ紙がいっぱい。 歯磨き…

自分勝手ですが、

ずいぶんと長ーい間ブログお休みしました。 何だか自分の文章で自分の事を表現するのが 自信が無くて 今でもそうなんですが、、、、、、、、、、 ブログを辞めてしまおうかな、と思った事も、 でも、退会する程嫌になった訳では無くて、 まだ未練はあり、長…