2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと完成

寒くなって来たので楽しみの織物開始です。 仕上げ待ちの物を入れたボックスを見たら 2021.2月に仕掛けた織物発見! ピンクとグリーンの複雑な色味。 ソファカバーになる筈だったのに余りの織りにくさと糸が足りなくなって挫折してました。 長いのと短いめの…

カツってありがたい、。

毎週、水曜日は訪問者看護サービスの日です 私の担当は3人の看護師さん。交代できてくれます、今週26日の看護師さん、❣️たしか12日も訪問して頂いてました。 この看護師さんは最初に私の話しを聞いてくれた人です。私の現状、問題を理解してくれて パー…

柳の下のドジョウ3?

1週間前に焼いたチーズケーキ、意外と見た目とお味まあまあに出来上がりでした、、 気を良くして 先週の金曜日に2目チーズケーキを焼いて冷蔵庫で待機してました。 なんで? と言うと旦那が仕事先の一休本舗からコーヒールンバ、モンブランの大福?を買っ…

善意

今日は2回目の書き込みです。 とても良い気分な出来事が、 朝から渋る旦那をお供にしてコストコへ、 お肉が無くなったし、バターも買わなくては、 強力粉も、となんだかんだと言いくるめましたが、本命はフードコートのマロンソフトクリーム、列に並び後1人…

得意、苦手、

娘の婿殿は農業をしています。 春、夏、秋は茄子のお仕事、朝は早くから暗くなるまで作業に追われているそうです。 頑張り屋さんです。 そして今日は茄子の出荷や稲刈作業がひと段落したそうで我が家に沢山の茄子と卵のお土産を持って来てくれました。 秋、…

里帰り

友達がポトスを持って来てくれました。 私達が結婚して初めて住んだアパートの部屋には明るい出窓がありました。 そして私は天草の自然溢れる田舎で育ったからでしょか?緑大好き 熊本の春の植木祭りに旦那と行って買ってきたのがこのポトス。 この時に旦那…

感謝。

少し前からコロナとか戦争、はたまた物価高騰等何だか身の回りが寒々とする様な出来事が 続いています。 のんびりと毎日は平和で(私達の知らない所で 大変な事があったかもしれないけど、) 今日は何を食べようか?とか旦那と喧嘩してイライラするとか子供に…

たいがい久し振りな、

昨夜作ったベイクドチーズケーキです。 むかーし、昔、子供達が小さい頃に作っていました。 男の子2人で食べるとあっという間に完食 昔はクリームチーズも珍しくてレシピも無くて (YouTubeなんか無い。レシピサイトも無し。) ふと見つけたクリームチーズの…

進歩?

コレは2020年12月に焼いたパンです。 見た目も味もイマイチでした。 コレは今年、つい先日、台風対策で焼いたパンです。 すこーしですが進歩の後が見られる様なきがします。 そして、今日焼きました。 食事用に作ったので中身無しです。 台風対策のパ…

来ました。

さっき、ショートメールが来ました、、 国税局から税金未納のお知らせが、 んな訳あるかい! 身に覚え無し! 少し前に熊本市のユッピー安心メールを受け取っていますが、毎日の様に詐欺事件情報が出てます。 引っかかってたまるか! 直ぐに削除しました。 絶…

連休

10月8日、土曜日の旦那の魚釣りが天候不順で中止となり、家でゴロゴロとなりました。 じっとしてるのが苦手な人です。 「明日は天草へ行こう」と言い出しました。 自分から言い出した時に連れて行ってもらわないと、後が大変なので行く事にしました。 何…

負けました。

先週生協に注文しました。😅 忘れていましたが、、、、、 悪魔のささやき❗️ なんと魅力的な言葉❗️ もう、これでもか❣️ と言うくらいにチョコレート。 年甲斐も無く完食しました。😅 いつも注文出来る商品では無いのです。 又の出会いを! こんな悪魔の誘惑なら喜…

秋です。

毎日32度以上の気温の毎日が終わります。 今朝は少し肌寒く感じて食後の飲み物もアイスからホットへ。 アイスコーヒーの豆しか無いので頂きもののコレと豆乳でカフェ・オ・レです。 これにクッキーでもあれば❣️ 頂きます。 スポーツの秋も、今バレーのワー…

楽しむ。

先日に逝ってしまった友人への焼香に行って来ました。 私、旦那、娘の3人で、 近くの花屋さんで白い花と友人が好きだったピンクの花を入れて作ってもらった花籠を持って、 祭壇の上には友人の若い頃の笑顔が素敵な御遺影と好きだったドーナツ、いっぱいの花…

土曜日のお仕事。

土曜日は1週間の薬の準備です。 朝の薬を飲み午後の薬を容器に出します。 朝と午後から飲む薬で分けてます。 飲み終えた薬は下の白い入れ物に、飲み忘れの確認の為。 左上は夜までに飲んだ薬の空を入れます。 溜まったらプラゴミに放り込みます、、 この作…