得意、苦手、

 f:id:dekoponmamu:20221022203255j:image

 娘の婿殿は農業をしています。 

春、夏、秋は茄子のお仕事、朝は早くから暗くなるまで作業に追われているそうです。

頑張り屋さんです。

 

 そして今日は茄子の出荷や稲刈作業がひと段落したそうで我が家に沢山の茄子と卵のお土産を持って来てくれました。🤗

 

秋、冬、春はスイカ🍉の種蒔きから出荷まで

忙しそうです。

 

今年も春にスイカも頂きました🍉。

早生のスイカを作っています。

何せ新鮮だし、手塩に掛けて作られた茄子も、

イカ🍉も美味しい。🤗

 

今日の夕食は焼き茄子🍆でした。

我が家は焼き茄子大好きです。

5本の茄子🍆を使いました。

 

 3本はレンジで、

f:id:dekoponmamu:20221022204700j:image 

 何だか茄子が縮んで見えます。

 

 f:id:dekoponmamu:20221022204759j:image

 2本はガスグリルで焼いてみました。

何だかレンジの3本より大きいみたい。

 

 ガス屋の旦那が自慢げに「ガスが1番!」

と喚いていました。

うーむ、珍しく旦那の言葉に納得。

 

 卵も卵かけご飯で頂きました。

黄身の臭みが無くて何だか上品なお味。

 

さて!美味しく頂いたらお礼を、、。

「疲れた。」といつもより1時間も早く帰って来た旦那は「お礼の電話をかけよう。」の頃にはビール🍺、焼酎を飲んで良い気分でイビキ😪寝てる。😵

 

 私は退職して数年、今や引きこもり状態。

人様との会話なんか忘れしまった。😭

ましてや、婿殿のご両親に失礼な言葉を吐くんじゃ無いか?と思うと気後れします。

 

 頼りは社交上手の旦那。

なのに寝てる。

お礼の電話は早く❗️

とうとう思い切って電話しました。

 

 トンチンカンな会話だなーー、と、又舞い上がりながらお礼を言って無事終了。😮‍💨

 

 焼き茄子が得意なガスグリル、お礼の電話が苦手な私❗️

 

美味しかったし、ま! いいっか!

でした。😅