2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マッタリした朝2つ目

マッタリした猫の横でマッタリお茶を飲んでいます。 掃除作業の前に掃除機かけたら真っしぐらに逃げていくから暫しの時間。 ふとお茶のカップを見て思い出しました。 コレは熊本地震の前の年に天草の陶磁器展で買った物。 お揃いで後急須もかいました。 でも…

不思議な生き物。

朝食が終わり家族が出掛けてしばしゆっくりのこの時間。何処からかコレが出て来ました。 膝に飛び私の頬にスリスリとキバを当てながら ご挨拶。気が済んだのか隣の椅子でマッタリ。 顔もうつ伏せです。 何だかホッコリする朝でした。(^◇^)

信じた人が悪い?

先日我が家の電気ボットのロック解除ボタンが押せなくて給湯ができなくなりました。 暖かい飲み物が欲しい季節。すぐに買い替えをしなくては。 私の頭の中で、デオデオさんのポイントが浮かびます。 今年末が有効期限のポイントが5千円分ある。 当然ポイン…

有り難み

早朝から旦那は釣りに、夜作って置いたおにぎりを持って行きました。 私は夢のなか。☺️ 朝起きて、ウッ!寒い。 いつもは私が起きたら部屋はもう暖かくなっています。台所も暖かい。 超寒がりの旦那が起きて直ぐに暖房のスイッチを付けて回るから、旦那は夜…

馬耳東風

朝のリモコン。 ここ数日は私の近くに置いてくれたのに、 おー!分かってくれたか!☺️ だったのに! 昼食に帰って出勤した後、 がーん!!! 又遠いリモコン。 やっぱり分かってないな〜。 何時ものように孫の手のお世話になりました。 さっきまで旦那の趣味…

見つけました。

コレ何だと思います? 後ろ姿です。 コレはカセットボンベファンヒーター。 世の中にはいろんな道具があるんですね。 我が家の脱衣所に置きます。 寒くなりヒートショックが怖いので買いました 電気ヒーターだと電気のブレーカーが直ぐに落ちてしまう。 時々…

優しさが止まらないんです。

今日は生協の配達日。 おちちまめ注文してました。 小豆甘納豆を全粒乳、てんさい糖で優しく包み込んであるそうです。 ふっくら炊いた小豆甘納豆のほのかな甘みと柔らかさがほど良くマッチングしました。 と書いてあります。 届いたのはお昼前、ただ今夜のも…

若かったら!

息子の仕事着の綻びを縫っています。 針は普通ですが、糸は透明です。たまに在庫が無い糸を使うのでたまたま見つけたので買っていました。 この色の糸が無くて出番が来ました。 縫ってみて分かりました。 縫ったところが見えません。当たり前ですが 縫い目が…

豪快な料理です。

実に大雑把な私が大好きな料理です。 塩豚バラジャガ、と我が家ではよんでます。 材料 パーキンソン病なので皮むきが雑だけど芽が出ていたのでこんなもんです。 大きめに切って鍋へ、豚バラ肉薄切りも大きめに切り、塩を大目に振りしばらく置いておきます。 …

やっぱり。

前回、玄関に置いてある寄せ植え事件の続編です。 齧るな!と言う願いも虚しくまたまたかじった形跡が、今回は花も齧ってる。だんだんエスカレートしてる。 やっぱり我が家には花のある暮らしは無理❗️ お外に移動することにしました。 うんにゃ〜、次は壁に…

今朝の事。

ゆうべは旦那は忘年会。 近くの行きつけの小さな焼き鳥屋で貸し切りで12時まで呑んで帰ったきたそうです。 朝までホットカーペットの上に寝てた。 きっと二日酔いだ。 私は朝食を1人で、

事件です。

朝玄関の寄せ植えに異変が! し、し、し、したに葉っぱの残骸が、、、 コレは多分、イヤ、絶対に、 こやつ等のどちらかが犯人! 可愛い顔してマッタク! 玄関に置いて5日目に初めて気づいたな! 家にある植物花やら葉っぱやら見つけたら噛み付く。猫の草な…

妻の心旦那知らず。

腰痛持ちの旦那はこの椅子だと辛いそうで新しい物が欲しかったそうです。 先週の日曜日にニトリで新しい椅子を買ってきました。座り心地が良くて軽い。 確かに!でも 私が作ったカバーまで捨てる事はないでしよう、慌てて取り戻しました。だって今はきれいで…

フランスパン

わたくし、大のパン好き。朝食は絶対にパン❗️ 手作りにハマっております。 型を使って食パンもやきます。今はダイエットの必要もあり、6枚切りの食パンより8分割のプチパンが多くなりました。 形は凸凹、大きさはバラバラです。見栄えなんか二の次。作るこ…

豆知識

寒い朝のゆったりする時間のホットコーヒー。 良いですよね。寒い心に沁み渡ります。 でも配置薬のお兄さんによると実は身体を冷やす効果があるそうです。ホント❓ でもコーヒーって暑い国発祥だね。飲むとトイレちかいよね。と思うと有り得ない話じゃないな…

うー!心が寒い。

皆んな出かけて居なくなりブログも書き込みへほっ😌としてさてTVでも見ようとリモコン探したら遥か遠くテーブルの端に、😭遠いよー。 届かないよー。😭パーキンソンだよー。😭 秘密兵器はあるけど何だか心が寒い事件です。 ダンナさーーん!妻に愛の手を。お願い🤲。

心が寒いです。

ずいぶんと前にヤフオクで毛糸を落札しました。色とりどりで素敵でしたのでポチッと、楽しみに待っていたら届いたのは工事用の部品?の箱詰め。送り返して連絡して待ったけど毛糸が届くこと無くキャンセルしました。勿論お金が絡むのでヤフオクに連絡もしま…

お気に入り。

可愛くて気に入りました。実はクスリケースにと買いました。娘も私も持病があり、毎日朝、昼だけでは無く4時間間隔で服用しています。がこれが飲み忘れが多いのです。訪問看護師さんとアレやコレやと考えるのですが中々効果的な方法が無くてただ今ポケット…

自画自賛です。(o^^o)

先日流し台下の整理をしたのですが、実は1番の自慢は流し台引き出しに入れたビニール袋。 ビニール袋って種類沢山あります。 ごちゃごちゃと、でもみんな必要です。 足が動かずなるべく動かずに済むように台所を 片付けた時に何気なくやったのですがこれはほ…

昨日の戦利品

昨日は娘の休日。 遊びに誘ってくれたので外出しました。百均に行ったり、ケーキ屋さんでお茶をして、雑貨屋に入りいろいろ見て回ったり楽しくすごせました。途中事故に遭いそうになりヒヤヒヤドキドキもありましたが、終わり良ければ全て良しです。 パーキ…