1?年のツケ。

f:id:dekoponmamu:20220901092528j:image

  これは、旦那が休みの月曜日にニトリで買って来たキッチンマットです。

 

 良く観てるYouTubeのお片付け動画があるのですが、YouTubeバー?さんの一言が心に刺さりました。

 「最近の人は台所に敷いたキッチンマットを洗わないよね〜〜?」

「うーむ、私もキッチンマットはダイブ長い時間洗ってない。」😭

て言うか、洗わないで済むマット敷いてる。

水が溢れたり、汚れたらそこだけ拭くはしてるけど流し台やコンロ前は全面マットなので、

マット下はほったらかし?

見て見ぬ振りしてる。😭

マット外すのが怖い。😵

で! 10数年経った!

YouTubeの一言で、流し台前のマット外します

計画です。😅

 

 実際マット外したら予想通り!😭

床、真っ黒と真っ白です。

 

 つまり油と汚れの黒と猫砂やら埃の白!😭

目に見えたらヤルしかナィ〜。

 

 油汚れがするすると落ちるダスキンの洗剤を吹きかけてキッチンペーパーで拭き捨てるを続けると真っ黒なペーパーの山が出来る。

 下手するとペーパー1本使うことになる。

流し台スポンジでこすりながらコストコで買った厚手の掃除シートを洗い拭きを繰り返してシート5枚で取り敢えず床の木目が見えた所で休憩。😭

まだまだ残ってる汚れは?

 旦那の「定期的にマット外して拭き掃除する」の一言を信じて次回へ繰り越します。😅

 

買って来たマットは床がしっかり乾燥するまで

敷かないつもりです。

 

以前は木目調のビニールシートにブラウンの低反発のマットを敷いてたけど汚れたら見えてすぐ掃除する様に白いマットを選んだ夫婦です。

ちゃんと機能するか不安ですが、😅

 

 私の最終目標は短いサイクルで外し洗う。

床放置厳禁の台所です。

頑張れるかな〜〜〜?