宿題

 ダイブ前からですが疎遠になってしまった友人が昨日久し振りに連絡をくれました。

だけど深く沈んだ声でした。

 その友人は長く透析をしていました。

そして脳梗塞や関節の脱臼なども有り今は寝たきりの状態になってしまった。

 

 若い頃の友人でお互いの子供達を連れて遊んだものです。

 

 2人共元気で希望に満ちていました。

家を買い、子供達が成長して極普通の老後を送ると疑いもしませんでした。

 

 それぞれに辛い現状が。

 

人は生まれる前にどんな人生を送るのか教えられてこの世に誕生すると何かで聞いたような事があります。

 この世でするべき事をするそうです。

随分凄い解釈です。

それをするだけの力はあると、、、、、

つまりどんなに辛い事があっても耐え抜けと、

 

 涙を流す度にこの言葉を想います。

友人も動かない身体や回復を望めない暗い現状を悲観していました。

 

 頑張って!の言葉を掛ける事ができませんでした。若い頃の弾ける様な笑顔がうかびました 。

 私には何も出来ません。

何かを言ってあげられません。

出来るのはただ友人が毎日を乗り越えてくれるのを祈るだけです。

 

 この世でするべき事が終わるまで、、、、、

宿題だとそうこの頃は考えています。

 

 良い事も辛い事も宿題。

そう想いながら私も今日の宿題を終わらせたいものです。