衰え

私はパーキンソン病です。

 

発病して多分7〜8年位です。

診断されたのは3年前です。

 

自覚がないまま仕事してました。

足が痛かったり力が入らなかったり。

今思えば病気でした。

 

そんな私ですがパンが大好きです。

自分で焼きます。

食パンですが、

今は玄米パンをよく作ります。

 

パン屋さんのパンを買う事もありますが食パンだけは自分作と思っています。

 

ホームベーカリーで捏ねますが、ガス抜き作業と丸めて型に入れるは自分で、

 

この丸める作業が上手く出来なくなってしまった。

 

両手で表面を撫でるようにして❓

表現が難しい。

とにかく綺麗に丸めるのが出来ずに途中て諦めて型に放り込むしかない。😭

 

オーブンで焼くとまーまー膨らみ食パンの形になるのですが、、、、

 

手を抜いた分味や食感が違います。

悲しい〜。

 

卵焼きを作ろうと思ってもフライ返しや菜箸を上手く使えません。

 

自慢だった三角オニギリもラップ使用の爆弾オニギリになりました。

 

美味しそうなパン🍞を作ってる動画を見ながら

ため息が漏れます。

 

焼き上がりの香りが大好きです。