何だか?

f:id:dekoponmamu:20210120114536j:image

今日の朝ご飯です。

べつに豪華な訳でもなく。

どっちかと言うと貧しい限り。

パンを焼いていなくてご飯になりましたが

このご飯の上の梅干し、母の手作りなんです。

私が子供の頃、実家は天草で建築と農家で生計を立てていました。

食卓に出るのは野菜と魚、コメは作るので食べ放題。😅

質素な食卓に一際彩りがあるのは手作りの梅干し。

梅も何処の家も植えてあり、毎年祖母と母が作るので食べ放題。

毎日3度食べていました。大好きでした。

なのに今では糖質制限で滅多に食べなくなってしまいました。母も高齢になりましたので作るのも数年に一度です。

梅干しが有って、家族7人の貧しいけど賑やかな日々。懐かしく思い出すのでした。

f:id:dekoponmamu:20210120123429j:image

せめてリンゴなりと、、、

糖質制限の味方です。☺️