楽しむ事

 少し前から再開したパン焼き🍞、最初に自分で焼いたのはもう35年前でしょうか?

結婚して妊娠中でもあったので専業主婦でした

時間がたっぷりあるし、パンが大好きだし、手作り大好き💕幸い友人から貰ったオーブンもあったし、近くのスーパーにレシピ本を見つけ、材料も同じスーパーにある!理想的な環境でした

パン焼きは興味はあるけど全くの初めて。😅

若い時はパワーと勢いで突き進むようです。

材料を捏ね始めると意外と柔らかくて手にベトベトくっつく。😅

柔らかかったら粉を足してみたりしてその内に

まとまった生地にホッとして、本を睨み付けながら発酵、製成、焼きまで無事にたどり着いたものです。😅

どんなパンを作ったのかは忘れてしまいました

でもパンと認識して貰える物は作ったと、😅

 

 その後数回は作った記憶はありますがその作業がめんどくさくなり、それっきりパン焼きは

しなくなりました。

 

 時は過ぎて息子2人の食べ盛りの胃袋を満たす為にオヤツの手作りを初めてパンも数回焼いてはみたもののテーブルに出したら「あっ❗️」と言う間に息子達の胃袋に収まり消えてしまう

事に嫌気が差して手作り再び終了。😭

 

 今思うと元気で作ったオヤツを喜んで食べて

くれる息子達に感謝するべきだったと、、、、

 

 熊本地震後に又始めたパン焼き

 

 材料はお得意のネットショッピング、

ネットショッピングって楽しくて何でもあるし

注文から配達までが早い。😵

パンを焼けるオーブンレンジも買いましたし、

ホームベーカリーも購入。🤗

 お店に買いに行かなくても良い。🤗

熊本地震の時、電気は使えるけど食べる物が無い状態が少しの間ありました。

家にあった材料で簡単に作れるホームベーカリーのパンは助かりました。🤗

 

 だって、使って洗うべき調理器具が少ない

パンケースと羽根位、下手するとティッシュ

拭いてお終いだってできました。😅

 

そして退職しましたしね。😅

時間は有るし材料も道具も有る。✌️

それでも、作るから口に入るまでが長いと

思ってしまう。

 

 性格ですね。😭

 

「そうか❗️過程を楽しむのも良かったりする」

と思う事が大事なのかも❗️

 

「 一度間違えても次は間違えないぞ❗️」

この作業が上手くいかなかったから次はこうしようとか、上手くいった事は喜ぶ❗️

とか、、。🤗

 

 失敗を楽しむ気持ちもあり❓

もう少し続く楽しみ探しを頑張ります。🤗

と思い始めたところです。🤗