知らなかった便利

 暫くの間お休みしてたパン作りでしたが、YouTube見ていて作りたいと思うレシピを見つけたので再始動❣️

 

 塩バターソフトフランスパン。

f:id:dekoponmamu:20230426123235j:image

オーブンで焼くと外はカリッと中はフワッです

 

f:id:dekoponmamu:20230426105353j:image

 砂糖が少ないので傷むのが早いそうです。

一昨日焼いて昨日カットしてジップロックに入れてしまいました。

 

 そして仕上げの塩を振るのを忘れたので

バターソフトフランスパンです。

 

このパンはつい最近見つけました。

 

1本目のパンは無謀にも手ごねに挑戦。

しか〜し、パーキンソン病の私には荷が重かった😭

 

 動画を見ると「ホームベーカリーでも出来るよ」とありましたのでベタベタの生地をホームベーカリーに投入❗️ 捏ねと発酵コースです

 

 大きいフランスパンになるので他の作業は

手作業になりますが後はどうにかなります。

 

 すったもんだ、四苦八苦して出来たパンは美味しかった。😏(1回目は塩ふりました。)

 

 子供達にも高評価❣️

我が家の定番レシピにするべく2度目を作る事に。😅

 

 2度目は最初からホームベーカリーで、、、

粉、砂糖、塩、イーストをケースに入れて捏ねのみのコースを選択してルンルン🤗

と、ベーカリーを覗くとお粉が舞っています。

飛び散ってました。😭 高速コースでした。

お水を入れて再び捏ね回し、😵

なんとか塊になり😮‍💨

バターも入れて再び捏ね回し😮‍💨

 

 無事にパン生地になったのでその後の工程を

経て無事にフランスパン出来上がり。

と、思ったら最後に粗塩をフリフリする大事なお仕事を忘れてました。

 この最後の粗塩のお仕事って大事なんですよ

ね〜😭

 

そして動画再チェックしてみると「ホームベーカリーで捏ね工程は低速でしましょう♪」と!

我が家のベーカリーを見てみたら低速、中速、

高速での捏ねが出来る機能が付いていました。

知らなかった〜〜〜😵

そんな便利な機能が付いていたとは!

随分と長く使っていましたが、、、、

宝の持ち腐れですよね〜〜ー❗️

「 幸せパン職人のパンレシピ」

ドデカ塩バターフランス🧈です。

動画を貼り付けるのが出来ませーん😭

なのでYouTubeで探してみて下さい。

何もかも便強不足ですいません。🙏😅