ご飯とパン

最近やたらと麦畑が目に付きます。

去年は野菜畑だったり、休耕地だったりした所に青々としてスーッと伸びて先がツンツンしたあの麦が畑一面に、風にそよいで気持ちが良い

 

麦は冬に種をまき夏の始めに収穫するそうです

天草の生家でも麦を植えていました。

生育過程等もう忘れてしまいましたが、😄

何だか水はけの良い所に作っていたような気がします。

結構逞しかったと、、、、、、

タイミングは忘れたのですが、確か麦踏み等もした様な気がします😅

麦は踏まれると生育が良くなったんだっけ❓

 

昔、人の食べ物は自家製が当たり前‼️

収穫した麦は粉にしてくれる家に頼んで轢いて貰い小麦粉になり、ウドンとか天麩羅、蒸しパン等甘いものになったりして私達のお腹と心を

満たしてくれました。特別感❓

 

方や米、天草は昔は2期作でした。

早期米は早春から種もみを使って苗を作り、田植えは4月.稲刈りはお盆前だったかな?

 

晩稲の2期作目はもう今は実家では作らないので忘れましたが、稲刈りは秋、10月だったかな?

昔は沢山お米作っていました。

その内国の都合で減反、つまり「米を作らないで下さい。」作らない補助金なんかあった?

昔の話しなので曖昧です。

 

高校生までお米沢山たべました。😅

人って目新しい物が大好きですよね。

高校を卒業、実家を出て兵庫県にあった繊維会社に就労しながら短大に進むという道を選んだ私は社員寮に入りました。

大きな会社だったので女子寮も広い、当然、

社員食堂も大きい、ご飯、お味噌汁の鍋も特大

平日は朝、昼、夜の食事を摂り、休日は自炊

でした。

食堂の朝食に土曜日等パンも出たんですよ。😄

ずっーとご飯食べてパンは高級オヤツだったのでとても嬉しかった。食堂のパンにマーガリンかジャムも付いてました。☺️

ゆで卵が付く事も、😆

若い頃はやたらパンに憧れてました。

今でもパン屋さんに行くのは大好き❤

 

今60歳を過ぎた私の朝食は週6ご飯🍚の週1のパンが定番。

 

週1のパンは自作🍞の時も有るけど大抵は旦那に買って来て貰う朝7時開店のパン屋さんの🍞

時にサンドイッチ🥪、ある時は惣菜パン、やピザ🍕。

そして私用に甘いパン🥐🥖、😊

 

健康を考えた麦ご飯🍚、楽しむパン🍞

どちらもやめられない楽しみです。😆🤭

麦の収穫が増えたら小麦粉安くなるかしら?