探してます。

 美味しく食べるオートミールにはヨーグルトが良いようです。

ただ今手作りヨーグルトもチャレンジ中。

f:id:dekoponmamu:20230212124354j:image

久し振りにヨーグルトメーカーに付いていたレシピを見ていたら手作り味噌のレシピもあり

私のチャレンジ心が❤️‍🔥。

 f:id:dekoponmamu:20230212124807j:image

味噌の材料は米麹、大豆、塩とシンプル。

最終的にこの3つを混ぜて作りますが、下準備として大豆を柔らかく茹でて潰す作業がありますが、おからで作れるそうなんです。😵

確かに大豆茹でて潰してあります。💡

 

 スーパーに行く息子に買って来て欲しいと

お願いしたら「無かった」そうです。

「田舎なら有るかも?」と昨日の天草への帰省時に実家近くの物産館やらスーパーを巡ってみましたがやっぱり無い!

少し前は豆腐売り場の近くに普通にあった🤭

それもお手頃なお値段で、、、、、、

 

f:id:dekoponmamu:20230212130355j:image

コレありました。

120g入りです。

f:id:dekoponmamu:20230212130538j:image

おからレシピが袋に書いてあります。

コレを手作り味噌に使うのは諦めておからのサラダを作りました。

 

 ポテトサラダのおから版でした。

美味しくいただきました。🤗

もう一袋有るので次は卯の花の炒り煮を作ろうと思っています。😏

 

それにしても豆腐の副産物とか豆腐の搾りカスとのイメージでは無くいつの間にかおからが立派な食材になってます。

 

 我が家の味噌作りは基本に立ち返り大豆を茹でる作業から始める事になりそうです。

 

うーむ、やっぱりおからの味噌も捨てがたい❣️

おからを、見つけたら是非チャレンジしてみたい。🔥🔥🔥🔥🔥