タイミングと出来上がり

あいと変わらず下手なパンを焼いています。

11月4日に初めてのパンを作りました。

f:id:dekoponmamu:20231107135058j:image

ショコラフランスパンだそうです。

元々ハード系は大好き❤なんです。

技術も機械も初心者そのまま、😭なので滅多に作る事はありません。

 

なのに、作るモードになったのは大好きな

mochaさんのチャンネルでみつけたから、

 

優しい音楽と経験と想いを刻み込んできた手🖐️で美味しいパンを作り上げ、地に足がついた田舎くらしがなんとも言えない穏やかな気持ちに

なります。

 

ショコラフランスパンだから中には粒チョコ、生地にはココアパウダー、砂糖抜き、チョコレートの甘味だけが頼りです。

だけど渋くて深い男性の雰囲気のパンです。

女はこう言うのに弱いんです。

イヤ、私はと正直に言っておきます。🤭

我が旦那とは正反対😆

とにかく、1度目に作った時はレシピを理解出来ずに1次発酵して整形してオーブンに入れたり,焼きが足りずで生焼けだったり、発酵がゆっくりなので発酵不足だったり、我ながら悲しくなりました。

 

さて、あまりの残念さに諦めきれずに、今日2度目のチャレンジを👀!

f:id:dekoponmamu:20231107142654j:image

夜のうちに捏ねない生地なのでボールのなかでまぜてパンチ、休みを3回繰り返し、


f:id:dekoponmamu:20231107142650j:image

丸めてボールに入れてラップをキッチリつけて冷蔵庫に入れて、低温発酵します。

今朝,冷蔵庫から出して置きました。

生地が冷たくない状態になったら2つに分けて、チョコを広げた生地に乗せてクルクルと巻く。

 

長ーくなるので作業の説明はやめましょう。

出来上がった2回目のパン。

f:id:dekoponmamu:20231107145443j:image

焼き上がり、粗熱が取れて一切れ頂きました

前回は中身はチョコのみ、今回は近頃仕入れた

ベリーとホワイトチョコ、

f:id:dekoponmamu:20231107150128j:image

酸っぱいと甘いもの

女子って感じでしょ?

思ったのです。

パン作りの出来上がりは作業のタイミング?

結婚生活みたい、かみ合わないと残念😢

パンも美味しくないんです。