頑張らないと。

先週はたくさん野菜をいただきました、

婿殿の新米、インゲン豆、茄子、旦那がの友人からはネギ、里いも、大根、トマト。🤗

 

 どれも大量でしたので我が家で消費出来そうな分は冷凍や保存処理して後はご近所さんへ、

今年最後のトマトは瓶詰めに、

f:id:dekoponmamu:20221114090245j:image

 コレは今年から瓶詰め作業の見方です。

瓶の煮沸や保存処理に便利なんです。

毎年「アチチチチ!😭」でした。

そして出来上がり!

f:id:dekoponmamu:20221114090725j:image

 上手く脱気できたか心配です。

出来ていれば常温で一年保存できます。

 

新米も空になったライサーへ、自分では出来ないので次男登場🤗

 

 次はコストコで買って来た大量の冷凍ベリーをジップロックに小分けして冷凍庫へ、そして

2個目の豚バラ肉パックを又々ラップで小分け包装して冷凍庫へ、我が家の3つの冷凍庫が隙間なく埋まりそうです。😅

 

そして茄子のひき肉挟み揚げ。

昔は良く作りました。

f:id:dekoponmamu:20221114091840j:image

茄子は油と相性が良くてお肉も入っていて子供達も大好きでした。

 

 茄子をスライスして中にハンバーグ種を挟み

衣を付けてあげます。

 

長男がパクパク食べていました。

沢山作ったので残ると思ったら完食でした。

昨日の作業はきつかった。😭

 

 サア!今日も頑張らないと❓